NBAマニアによるNBAマニアの為のブログ

NBAの試合観戦記、コラム、戦力分析、最新ニュース、トレード情報をお届け。管理人の趣味であるYahoo!のFantasy NBAについてなど。

*

低迷するニックス、HCのデレクフィッシャー氏を解雇

      2016/06/18


 
今シーズン、アーロンアフラロ、ロビンロペス、クリスタプスポルジンギス、デリックウィリアムズ、ケビンセラフィン、カイルオクインらを加えプレーオフ復帰を目指すニックスのヘッドコーチ、デレクフィッシャーがチームから解雇された。

2016y02m10d_004215843

 

 

昨シーズン、選手引退直後であったがレイカーズ時代にフィルジャクソン氏の元でトライアングルオフェンスを経験していたという理由でヘッドコーチに抜擢されたフィッシャーであったが、コーチ1年目は17勝65敗というニックスのフランチャイズレコードを作った。しかしその甲斐もあり期待のルーキークリスタプスポルジンギスをドラフトで指名することに成功。一時期は22勝22敗まで成績を伸ばしたが、その後の10試合で1勝9敗とプレーオフ進出に向け大事な中盤戦で調子を落としていた。

チーム成績が悪いことに加え、コート外でも現メンフィスグリズリーズのマットバーンズと女性関係での問題を起こしていた。また、試合中には特にコーチングをすることなくひたすら試合を眺めているだけであったり、コーチとして何も成し遂げていないにもかかわらずメディアに対して傲慢な態度をとったりするという点はしばしば批判の対象にされていた。

 

フィッシャー解任時点でのチーム成績は23勝31敗。通算では40勝96敗。時期監督候補はカートランビス、ジムクレモンス、ルークウォルトン、ブライアンショー、トムシボドー、スコットブルックスら。しかし、ファンからはフィルジャクソン氏自らがヘッドコーチとなることが期待されている。

 - NBAニュース, New York Knicks